08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■苺ロールケーキもどき


ジャーン、近所のおばさんから頂きました
おばさんは、ハウス苺を作られていて市場へ出荷されているので
この苺の美味しさは(o^□^o)
毎年、子供達へ下さるんですよ。
(やっぱ、子供いると何かと得する??)


「この苺で苺ロールケーキを作ろう」
と思ったのですが、何かと忙しく・・・
作るのは翌日になっちゃった((゚ω゚;A))
(なぜロールケーキかと言うと、タケママさんが作られていたからなのだ)
タケママさんのおいしそうなロールケーキは ⇒ こちらへ


レシピはこちらを参考にしました⇒クックパッドへ
自慢じゃないけど、ロールケーキをまともに作れた事の無いプーママ。
いつも、巻く生地が固く・・・・巻けない(クッキーの様に固いんです)
今回はどうだったかというと






20060527173543.jpg
やはりスポンジは固かったんですが、なんとか巻けました(ノ´∀`*)エヘヘ
初めて巻けたかも???....φ(●>∀<●)【屈折何年じゃ】
今回はじめて気付いたんですが、
うちのオーブンって設定温度よりかなり温度が上がるから
焼きすぎになるってこと。
参考にしたロールケーキのスポンジと色が全く違うもんねぇw
気付くの”オソッ”なプーママでしょ、おハズカシイ
次回は10℃ぐらい設定を低くして、ふわふわスポンジを作ってやる!!

ちなみにこのロールケーキは、オウチに遊びに来たジイジとバアバに
振る舞いました



ランキング参加中です、
最近日記をさぼりぎみなプーママへお仕置きのクリック?を。
JRANKブログランキング

手作りおやつトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ばんちょママさんのパンナコッタ


随分前に、「22万円の節約生活家計簿」のばんちょママさんが
手作りされていたパンナコッタを作ってみました(*ゝωб*)
生クリームと牛乳、ゼラチンがあれば、手軽にパンナコッタが作れます
ばんちょママさんのレシピへ⇒こちら
ばんちょママさんは常時、冷蔵庫へ生クリームをストックされてます。
プーママも真似して買い置きしてるんですが、とっても便利!!ですね。
これからも続けようっと(っ・ω・)

実はプーママ、パンナコッタって食べた事ナイ??ような・・・。
あと、クリームブリュレ?も食べたような?食べてないような??






ヤバイ(汗)。老化症状だ(/∀\*)
恥ずかしいXXXXX





初めての(たぶん)パンナコッタは、とてもおいしかったですよ。
生クリーム入ってるから濃厚で!
最近まずい手作りゼリーばかり食べていたので(。>ω<。)一層おいしく
感じました。
残念ながら、あまり固まらないうちに食べたので
ネエちゃんは途中からドロッと具合に逃げていきましたけど・・・。
変わりにプーママとイモちゃんが食べてあげたのは言うまでもない(笑)


簡単に作れたので、うちの定番おやつになるかもヾ(●゚∀゚●)ノ アハハッ



ランキングへ参加中です、
(*`・_っ・´)ノお暇ならクリックお願いします。
JRANKブログランキング







手作りおやつトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ひな祭り
3月3日、ひな祭りです(*´・ω-)bネッ!
我が家のお雛様は以前の日記へ⇒見てない方はどうぞ
うちでは、4月3日ごろに、何人か集まりお祝いするので
本日は、たいした事はしません((。-∀-)


「これを食べよう」とチビ達がワイワイ言うのでおやつタイム。
何を食べたかは、続きを読んでね!!!
つづきをよむ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■豆腐ドーナツ


お昼兼おやつに
豆腐ドーナツを
作ってみました



以前、ホットケーキミックスを使った料理本へ
豆腐ドーナツは載ってたんです。
しかし、卵を入れなくても”おいしい”らしいので
今回、MHと豆腐のみで作りました
(豆腐は適量入れます、250グラムが基本かな?)
つづきをよむ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
