05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■子供の「癖」
誰にでも、「癖」ってありますよね。_[・ω・`*]
プーママは、中学ぐらいまで爪を噛んでたし
現在は、唇を噛む癖があるので(キツクじゃないですよ)
口紅がすぐ取れちゃうんですよねぇ。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン
ちなみに、顔もよく触ってるせいか、化粧のはげるのが早いです




子供の「癖」といったらやはり、【指しゃぶり】!
ネエちゃんも5ヶ月ごろからしています。(現在進行中)
最初は、眠い時だけ”チュっチュ”してたんですが
現在は、けっこう頻繁です(泣)。
手に”タコさん”できてるし、歯並びが気になる所・・・。
でもそのぐらい、どこのチビちゃんだってあるはず。






【ネエちゃんの癖遍歴】です。


指しゃぶり
 
寝る時に、お気に入りの物(ぬいぐるみや枕)で鼻や口や目を
クシュクシュする+プーママがいないとダメ。
 
爪を噛む
(親戚のお姉ちゃんの影響だと。)
 
暇な時、指しゃぶりと一緒に「足上げ腹筋」をする。←ここから先生に相談
(これ、顔を真っ赤にして汗かくほどするんです。)
 
トイレの後に、何度もおしりを「拭いて」と要求。 
(しつこいです。何度も拭いてトイレから出た後も、違う部屋でまた拭いてと
言いますから)
   
上記がステップアップ?して、トイレに行く度にパンツを着替えないと
気がすまない。
パンツきれいなのに「ぬれたっ」って言うんです( ̄∀ ̄*)
(「お尻拭き」→「パンツお着替え」→「お尻拭き」・・・・エンドレスな時が)
 
現在に至る。



ざっとこんなモンです。
周りが気にかけだしたのは、「足上げ腹筋」の時ですね。
なかなか、こんな事する子いないでしょ???
先生に、相談乗ってもらうと
「赤ちゃん返りの1つでしょうね、
してても怒らず、ほっといてあげてください。
そして、よく抱っこやスキンシップを取るように。」
とアドバイスが。
確かに、イモちゃんが産まれてからの妙な?癖でした。
今考えれば、この時は、まだ厄介ではなかったかと(≧∩≦。 )


腹筋をしなくなったお陰で「お尻拭き」という新たな癖が出現!したんです。
とにかく何度も「拭いて!」と言うので
神経質な子なんだろうか?
それとも、イモちゃんと同じがいいのかしら?(赤ちゃん返り)
と考えながら
とりあえず拭いてましたが、忙しい時や何度も「拭いて」と
言われると
「もうオシリはキレイじゃが!」
って怒ってたプーママ。





そして事態は、深刻に!




トイレへ行く度に、パンツを履き替えると言うようになりました。
「パンツ、ぬれたの」
とキレイなパンツと別れを告げる。
そして、「オシリ拭き」を数度して
またパンツを履き替えようとする。
(何度繰り返せばいいんじゃいo(`ω´*)oプンスカプン!!)
毎日この調子で、困っております。
やらないと泣きわめく、ネエちゃんなんですよぉ。
外出しても同じなので、
貴重な友達と遊ぶ時間がこの行為によって削られちゃう(涙)





「おしめ」と同じで、大きくなったら嫌でもシナクなる
って分かってはいるんですが、結構凹んでおります。
先生からは、
「いろんな癖(チック)がありますから、そんなに心配しなくていいです。
 やはり、赤ちゃん返りから来てる事です。
 できるだけ、構ってあげてください。」
と言われているので、そんなに悩む事じゃないんですが
この思いをブチまけたくて、書いちゃいました。(汗)
(そういえば、ママ友にも、ブチまけちゃってるか(*-`ω´-))




すみません、愚痴に付き合ってもらっちゃって。
よければ、ランキングクリックにも、お付き合いくださいませ。
JRANKブログランキング



また、皆さんの変わった「癖」があれば教えて下さいませ

スポンサーサイト
テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<ネエちゃん抜きで、園庭開放へ | ホーム | お花見>>
■ 気になるよね・・・
子どものことって、その時は本当に気になるよね。特に1人目の時・・・
「時期が来れば治るよ」と言われても必死になっちゃう。みんなそうです。
多かれ少なかれ、みんなあります。
後になると「あんなことで悩んでいたよね」なんて結構笑い話なんですよ。

無理だろうけれど、大きく構えてあげてください。親も1人目は無意識のうちに考えすぎてしまうものです。(今思うとかわいそうだった)
【2006/04/10 00:39】URL | コアラkita #-[ 編集]

■ いやぁ
ども~です~!!
何気に書かれてますが、想像しただけでとっても大変そうです。。。ってどうしても親の立場で考えてしまうので。。。。。
確かにいずれは。。。って言われている通りなのかもしれない。。ですが、それっていつや?!
っておもっちゃいそうですねぇ。。

【2006/04/10 14:31】URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]

■ 愚痴日記へコメントありがとうございます!
-コアラkitaさんへ-

早く笑って話せる日が来たらいいのにぃ~~
切に願い(っ・ω・)ます!
ホント1人目って・・・
イモりんは、指しゃぶりや気になる癖は、今の所ありません、
不思議ぃ~~です。




-はるさんへ-

今は、ダンナも巻き込んで毎朝バトル?が繰りひろげられてます(泣)
この年頃は、扱いが難しい!!
でも、3歳時の反抗期がヒドかったら
思春期の反抗期は、たいした事ないらしいので
ちょっとの間?の我慢でござるヾ(ゝω・
【2006/04/10 18:19】URL | プーママ #-[ 編集]

■ 大丈夫よ!
人には色々とあるからね!

先生がおっしゃたのと同じで『赤ちゃん返り』
だと思うよ。
イモチャンが生まれてママを独り占めできなくなった。
寂しさと子供なりのストレス、甘えんぼ、かまってほしい病。


イモチャンが寝ていてネエチャンとふたりのときにでも、言葉に出して『あなたが大切』と伝えてあげて!
だっこしながら♪
それだけでも満たされるはずだから。

moonも姉の立場だったからよくわかる。
姉はいつでも先に自立しなければならない。
姉はいつでも泣いてはいけない。
姉はいつでも妹を守らなければいけない。

私だって甘えていたい!と思ったことがある。

ネエチャンはまだまだ子供。
甘えたいのよ。

気持ちが穏やかになったらきっと自然になおるから。

まず、プーママが穏やかな気持ちで接してあげて。
腹がたったり、イライラしても『1・2・3・・・』と数えて!
パンツ履きかえたくなるのも一時的な欲求だよ!

表現が違うだけで。

指しゃぶりも、そう!

youkiなんて乳離れが3歳!
自分で言い出してピッタリやめたけど、いまだに熱があったり、甘えたいときはおっぱいを触りたがる。
時によってはダメって言うけど、たいてい家でゴロゴロしてるときだから、しからずに触らせてる。

まず、1歳くらいのとき、思いとおりにならないとママの手を噛むようになって。痛いことをわからせるために、噛み返してた(;^_^)
すると今度は自分の手を歯型がつくくらい噛んでた。・・・いつの間にか止めたなぁ。
あと、2歳くらいのとき(別居やら離婚やらのとき)・・・別居して初めて気づいたけど、実家で過ごしだして1ケ月で4kgも太ったの!
私の父が改めて『離婚してもいいんじゃないか』って言うくらい。

夫婦のピリピリが知らないうちにyoukiには伝わっていたみたい。
これには親として反省した。

何か話しかけられたときは手を止めてしっかり聞いてあげて。
ママは私を見てくれているって気づくから。
忙しいときは、説明してあとで必ず時間を作ってあげて。
子供には理解できない理由でも子供なりに納得して『あとで』を待つようになるから!

えらそうなことカキしたけど、次回荷物送るときにmoonの愛読書も送ります!

プーママには読んでほしいから!

毎日、一緒にいると色々と大変だけど
いつか親離れしてしまうもの。
一緒にいられる今のうちに、めいいっぱい悩んでめいいっぱい一緒に成長していこうね!

moonもがんばるねp(*^o^*)q



【2006/04/11 23:33】URL | moon #-[ 編集]

■ moonさんへ 
たくさんの心温まるコメントありがとうございます。 ○┓ペコリ
moonさんはお姉さんなんだぁ、
プーママは兄のいる妹なので、
お姉さんの気持ちを理解できないとこがあるかも?
隣に大ママがいるから、つい「甘え担当は大ママ」って構図が出来てるのも、
確かで。
もっと私の努力が、必要ですね(゜ω゜;A)
がんばります!!
moonさんの愛読書ってどんなんだろう??
楽しみにしてます*:.。*(●´∀`)ノ

【2006/04/12 18:31】URL | プーママ #-[ 編集]

お互いがんばろうね♪

なんかね・・・大人になって、母になる・・・って決定してからなんだけど、
moonのママがmoonの子供のときにしかるときは、かなり厳しくて。

今では良き“女友達”だったりするけどね。

『自分が母になったら、こんな母親になりたい』
って理想があったの。

守れてないときもあるんだろうけど、多少の努力はしてるかな。

でもmoonだって人間だから疲れていたり、悲しかったり・・・etc.そんなときはyoukiに正直に説明して『ママ、今イライラしてるから静かにしていてね』とか伝えてるかな。

何度か『ゆうちゃんのせい?』とか『ゆうちゃんにイライラしてる?』って聞かれてから
子供にはわかんなくても適当に理由も。

無理してがんばることはないけど(≧▽≦)

moon家は、ふたりしかいないから、なおさらかなぁ~。

でも母親にとっては子供は天使色付きの文字だもんね♪

なんか支離滅裂なカキだけど。

たまには愚痴ったりできるブログっていいよなぁ~!って思うmoonでした(*^o^*)

【2006/04/13 23:41】URL | moon #-[ 編集]

■ なんだか・・・
まだ使いこなせていないのか・・・。

天使にしたかったのね・・・。

ごめんなさいe-263
【2006/04/13 23:50】URL | moon #-[ 編集]

■ moonさんへ
またまた、たくさんのカキコありがとうございます....φ(●>∀<●)
先輩ママのアドバイスはとっても参考になります。
ママだって感情の波があるんだから
素直にそれを受け入れて、
時には、
子供に「理由」を伝えてみます。
いつもは、失敗しても怒らない事でも
イライラしてたら
ついつい、お小言を言っちゃってますから・・・反省。
子供だって納得いかないですよね!!


【2006/04/14 16:13】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/195-3bcb7e89
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
