09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■豆腐ドーナツ


お昼兼おやつに
豆腐ドーナツを
作ってみました



以前、ホットケーキミックスを使った料理本へ
豆腐ドーナツは載ってたんです。
しかし、卵を入れなくても”おいしい”らしいので
今回、MHと豆腐のみで作りました
(豆腐は適量入れます、250グラムが基本かな?)
いざ作ろうと思っても、卵が無い時ってありませんか???
我が家はよくあるので、このレシピは今後助かるぅーー。
(豆腐なかったらアウトですが)

味は、モチモチしておいしかったです。
甘さがたりないので、
プーママはビニール袋にグラニュー糖とドーナツを入れフリフリしました。
20060228142254.jpg


トッピング
 バージョン




残っていた生クリームとあずきです。
あずきは、前日ぜんざいをしたのでありました。

ネエちゃんは、こちらに食いつきで食べました
いつも作るドーナツより10倍くらいウマウマだったので
3人で全部食べちゃいましたッ(゚▽゚)!!!
(ふだんは、半分くらい残るのに・・・)





完全に食べ過ぎですね(´;ω;)σ゛




食べ終わってから、ネエちゃんが言いました
「今日、マルドーナツだったね。
  ネエちゃん、穴があいたドーナツほしかったの。」

やはり、ドーナツはあの形をご希望ですかぁ(。-∀-) 
(豆腐ドーナツは柔らか生地なのでスプーンで
               スクってじゃないと作れませ~ん)

ランキング参加中です、今日のプーママは何位かしら?
JRANKブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ひさびさの散歩 | ホーム | プーさんのガラスコップ>>
■ ...φ(u_u*)
お豆腐のドーナツかぁ☆
どんな味なんだろ~・・でもやっぱり
甘さが足りないんだね~でも
ドーナツでも体に良さそうなドーナツだね~!
うちも作ってみよう!
と言っていつもなかなか作らない・・_| ̄|〇
春休みにでも頑張ってみるかなv-218
【2006/02/28 16:57】URL | ゆっちん #-[ 編集]

私もよく作る~!!
もしかして同じ本だったりして。
あっさり食べられるよね~。
たしかに甘くないけど。
なので、私は砂糖を振りかけて食べました~♪
【2006/02/28 21:26】URL | monmeg #-[ 編集]

■ うまそ~
トッピングがイイ感じやんっ!!
お豆腐だとやわらかそうやね~(>▽<o)
早速やってみよ~っと!
てか、最近の私も食べすぎなんやけど・・・(汗)
【2006/03/01 12:51】URL | may #VkJT2l8w[ 編集]

■ みんな
料理上手ですねぇ~~~~!!!

今日、mayさんの所にも書いたんですが
以前記事に載せていた、「なんちゃってスコーン」が
どーーーーしてもうまくいかないんですよ~

何度やっても、平たいクッキーみたくなってます。。。。。。。。。。
オーブンに入れる前の形状、大きさ・厚さ
教えてください~~~~(´;ω;`)ウッ…
やっぱりポイントはバターなんですかねぇ~~???

あぁ。。挫折しそう。。。

【2006/03/01 13:26】URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]

■ お返事(*゚∀゚)ゞデシ!!
-ゆっちんさんへ-

味は、ミスドの豆腐ドーナツ(名前がわかりません(´;ω;)゛)
に近いですよ!
きなこと砂糖での味付けいけると思うので
次回してみようと思ってます。



-monちゃんへ-

プーママつい最近、その本借りたんだけど
同じかもよ!
ホットケーキのお家レシピがあったから
monちゃんを思い出しました。
MHの料理本便利だね(●^▽^●)



-mayっちへ-

いつも激マズドーナツを食べてるから
今回はおいしく感じたんよぉ===。
簡単でおいしい、手作りリングドーナツを誰か知らないかしら?



-はるさんへ-

ええぇ~~~ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
は、はるさんっっ、何度も作ってるんですかぁ!
極めますねぇ。
プーママは1度作っただけなので・・・・
しかも失敗したので分からない(泣)ってのが
お返事なんです。
ゴメンナサイッ(≧_≦人)…ね。
こうなったら、強制的に膨らませちゃいますか?
ベーキングパウダー入れるとか??
mayっちが、いい方法知ってたらいいんだけど。
プーママも再度トライしてみま~す。
【2006/03/01 16:29】URL | プーママ #-[ 編集]

■ 手作り
おいしそう!
生クリームとあずきがいい組み合わせですよね。
大人だけになるとお菓子も作らなくなります。
でも、やっぱり手作りはいいな。また挑戦してみようかな。
いやいや、私のお腹の脂肪になりそうなので止めておこう。
【2006/03/01 22:45】URL | コアラkita #-[ 編集]

■ コアラkitaさんへ
たくさんお菓子紹介されてますものね
o(・ω・ヽ)♪
居候しに行きたいです(笑)
和風なドーナツ、イケました。
何度も作りそうな予感有りです。
【2006/03/02 16:22】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/167-b6c229f4
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
