07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■よっ、バレンタインデー

プーママとネエちゃんで
作ったチョコです

形はイビツですが
いかにも手作って
感じでしょ(・∀・)


これをパパへ渡しました。
カップへ入れてたんですが、デジカメ撮るためにお皿へ出しました。
この後、プーママとネエちゃんのお腹にINしますよぉ(#´∀`#)

ダンナは甘いものが、あまり好きではないので食べても全然怒りません。
会社で貰ってきたチョコも、自分では食べないですねぇ。
ダンナにチョコあげた人は可哀想だよね~、
まさか奥さんに「ムシャ・ムシャ」食べられているとは・・・。
(これって普通なのかしら???)

隣のお義父さんにも、チョコとチーズケーキを渡してきました。
チーズケーキは、先日の誕生日ケーキと同じ物を作っただけです。

チーズケーキ(スフレ)のレシピ
まずは材料

*クリームチーズ 300グラム
*砂糖        80グラム
*生クリーム     200グラム
*バニラエッセンス    少々
*卵黄          3個分
*コーンスターチ   50グラム
*卵白          3個分

そして作り方

・型にクッキングペーパーを敷く
・クリームチーズをレンジにかけて、かなり柔らかくする
 POINT(豆腐ぐらいで、混ぜるのに力がいらないくらい)
・そこに砂糖の2分の1を加えてよく混ぜる
・その中に生クリーム・バニラエッセンス・卵黄・コーンスターチの
 順に加えて、よく混ぜる・・・@

・別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を入れてメレンゲを作る
POINT(ハンドミキサーでしっかりめに泡立てる)
・メレンゲの2分の1を@に加え、泡がつぶれてもいいから生地を
 緩めるつもりでしっかり混ぜる
 残りのメレンゲを加え、今度は泡を消さないようにさっくり混ぜる
・型に流しいれ、160℃に温めておいたオーブンで約50分間焼く
 (オーブンへ入れる直前に、天板に熱湯を5分目ぐらい入れること)
・型のまま4~5時間冷やす



これでスフレチーズケーキの出来上がりです。
いつも、クリームチーズを200グラムしか使わないので
適当にその他の材料も少なくしてますが、ポイントを押さえれば
おいしいのが出来ます。
今回はコーンスターチが無かったので小麦粉を入れたのですが
味は変わらなかった気がします((。-∀-)ホント
冷めたら上にママレードやハチミツやジャム塗れば、おいしいと思います。
プーママは、何も塗らないのが好きなんですけどね( ̄∀ ̄*)
(カワッテルってダンナに言われます)
これを作るには、ボールを2つ使わないと出来ないので
面倒と言えば面倒ですなぁ(笑)
いつものプーママは、クリームチーズの裏へレシピが載ってるベイクドチーズケーキを作ってます。(こちらはワンボールで簡単に出来ますよね)




  
あ、午前中には幼稚園へ行ってきましたよ
20060214142753.jpg

今日の作品は

雪だるまです

そういえば、ここ1週間のうち
何日かは我が家に雪が舞いました。
まだ、まだ寒さは続くようです(泣)



プーママが、お腹の雪だるまを”セッセと”書いてる時に
ネエちゃんは、遠くでお友達と遊んでました。
しかし、痛い目にあったのか
突然「ビェーんo((;>口<;))o 」と泣いてプーママに抱っこを
求めてきました。
今日は抱っこしてしばらく経つと、落ち着いたみたいで
またフラフラと遊びに行きました。
あまり幼稚園で泣く事のないネエちゃんですが、泣いても立ち直って
遊びだした事に成長を感じました。ジーン(´・ω・`*)感激・・・
以前は、嫌な事があったり・気分が乗らない時は



「帰りたい、帰りたい・・・・」
でしたから。



イモちゃんはと言うと、風邪の症状は良くなったのですが「下痢ピー」は
続いています。
薬のせいで、寝たきり生活(とにかくよく寝る)となっており、
1人遊び全然してないですね。
1人遊びしないって事は調子悪いのかなぁ???
それとも、よくある「病気をきっかけに甘えん坊度があがる」って奴でしょうか。
イモちゃんの病み上がり、大変かもぉ~~~~!
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<フッ素塗り、塗り、 | ホーム | イモちゃん出産話>>
■ 悪魔くんではありませんが
HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。
【2006/02/14 16:27】URL | えろいむえっさいむ #-[ 編集]

すげぇ~~です!!!!
チーズケーキ!!!!

そんなに詳しく説明もしてて
専門的ですやぁ~~ん~!!
実は、遅ればせながら、こないだの
なんちゃってスコーン。作ってみたり
してます。(こないだ失敗したけど)

イモちゃ~~~ん~!!
はやくよくなれぇ~~ヽ(´ー`)ノ
【2006/02/14 17:57】URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]

■ 上手だ~~
プーママさんって食べるの好き?
甘いものも好きなんだよね~~。
だから作るのも上手なんだよね~~~。
チョコも手作り、しかも娘の!っとなれば
パパは感無量だね~~~~。
うちの旦那は可哀想なもんよ~~~(爆)
会社もそういうモノ(年賀状さえも)廃止らしく
毎年手ぶらですわ(激爆)
PS:イモちゃん具合どう?早く完治するといいね!!
【2006/02/14 20:21】URL | アユ☆ #ciZ.EuIc[ 編集]

すごいよ!!
チーズケーキ!!
私も頑張って今度作ってみよう!

イモちゃん早くよくなるといいね!!
【2006/02/14 21:04】URL | ゆっちん #-[ 編集]

■ お父さんは幸せ
奥様と娘さんが作ってくれたバレンタインのプレゼント、きっと喜ばれたでしょうね。
愛がいっぱい。v-238

幼稚園楽しそうですね。子どもの成長はすごいと思います。

イモちゃんファンの私はとても心配です。
早くいつものイモちゃんになってくれたらいいですね。お母様もお疲れにならないようにね。
【2006/02/14 22:00】URL | コアラkita #-[ 編集]

■ イモちゃん早く元気になぁれ!
イモちゃん、あいかわらず下痢ッピーなんやぁ( ̄Д ̄;;
元気になって、早くネエちゃんと遊べるようになるとイイね!

生チョコすか!?おいしそうや~ん♪
子供と一緒に手作りっていいよねぇ~
うちは男の子やけど、一緒に作りたいなぁ(〃´・ω・`)ゞ

スフレは、口にいれたらシュワッととろけるのがイイんよね~
いつもベイクドばっかりなんやけど、作ってみよっかな♪
【2006/02/15 02:02】URL | may #VkJT2l8w[ 編集]

私も久しぶりに手作りチョコを作りました~!
みんな、私の愛をわかってくれたかしら・・・?なんて。

チーズケーキのレシピありがと~!
時間があるときにでも作ってみたいと思いま~す♪
【2006/02/15 12:23】URL | monmeg #-[ 編集]

■ お返事です(●^▽^●)
-えろいむえっさいむ さんへ-

コメントありがとうございます。
育児日記書いているので、お暇だったら
また見に来てくださいね。



-はるさんへ-

スコーンつくられたんですね(・∀・)
こうしてみなさんに作って頂くと
ジーン(´・ω・`*)感激・・・します。
チーズケーキは、家のメモ帳をそのまま
載せたまででして・・・お恥ずかしい。



-アユ☆さんへ-

ハイ、お菓子を食べるの大好きです(○゚ε^○)v
”作るの上手”だなんて恥ずかしいっ。
チョコの形を見れば、不器用さが伝わるかと。
アユ☆さんもレイレイちゃんがいる(食べる)から
ホットケーキ作ってるってとこないですか?
それと同じですよ(○'ー')



-ゆっちんさんへ-

ハンドミキサー出すのダルイでしょうが、
良かったら作ってみてクダサ~イ。
(手混ぜはシンドイかと( ̄∀ ̄*))



-コアラkitaさんへ-

確かにダンナは幸せ者のはず!
でも、反応が悪いですねぇ~~~(怒)
男ってそんなものなんでしょうか。
ちなみに会社から2個ゲットしてきました。




-mayっちへ-

そうなのよ~プーママはスフレが好きでして。
生チョコといえば、生チョコ作ったよ。
何回も作って、ネエちゃんと食べました。
ヴぉ~~~、体重がエライこっちゃ(;´Д`A



-monちゃんへ-

monちゃんの手作りチョコ見たかったなぁ。
貰った人だけのお楽しみなのかしら?
愛情を詰め詰めo(・ω・ヽ)(/・ω・)o ♪したんだね。

あと、スフレのチーズケーキ好きだったら、作ってみてちょ。



【2006/02/15 17:00】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/159-32bcd1f3
素敵なバレンタインの夜を過ごされましたか?うちは毎年、手作りチョコを作ってるんですが・・・今年はコレに決定!フォンダンショコラにいたしました~レシピはこちら(午後
☆More to Life☆【2006/02/15 02:08】
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
