09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ネエちゃんといっしょに!

ネエちゃんと一緒に
作った

オレンジゼリーですが

おいしくなかったです(泣)



近頃、”料理”のお手伝いに興味があるネエちゃんなんです。

親としては、「ひらがな」「数字」に興味もってほしんですけど

全くダメでございます。(アンパンマンでつってもダメ)

でも、こうして一緒に作れるようになると楽しいですね

「娘いて良かった~」みたいな。

もちろん、男の子で好きな子いるはず!!
以前から、手伝いはしないけど、週に1・2回は

「ホットケーキ(ドーナツ)作ろうよ」
ヽ(●´ω`●)ノ


と作らされていたんです。

こちらの本の影響で
20060116183227.jpg
寝る前に読み聞かせていた

「しろくまちゃんの
 ほっとけーき」。


ちなみにイモちゃんが
貰いました。


(ドーナツは”しまじろう”が好きだからです)

そして、何度も何度も聞いてるので

誰も知らない間に、だいたいのストーリーを覚えていたネエちゃん

ある日~、パパが

「ネエちゃん、文字読めるようになったん?

僕に読み聞かせしてくれるんじゃけど・・・?

ここのページは、そのまま読めるでぇ。 」


と教えてくれたページはこちら 
20060116183151.jpg
えげヴ、
ネエちゃんが

本読めるって!」

プーママはすごくビックリ
しました
(結局読めてなかったが)


自分は読んであげるだけで、ネエちゃんが内容を覚えて
言えてるなんて全然知らなかったんですから。

「読み聞かせッって、やっぱりいいんだなぁ」とつくづく思いました。


寝ているパパを無理やり起こして読み聞かせするネエちゃん、

それもどうかと思うけど。。。
(ダンナは怒らないから”よし”としようか)

ランキングに参加しています、読んだ足跡にクリックお願いしま~す
JRANKブログランキング

テーマ:おやつ - ジャンル:育児
手作りおやつトラックバック(1) | コメント(11) | top↑
<<牛の乳に負けた il||li _| ̄|● il||li | ホーム | なんちゃってスコーン>>
■ 絵本
レイレイも絵本は大好き~~~♪
毎日欠かさず引っ張り出しては
じっくり見てます(^▽^;)
最近は音の出る絵本もあるね~~。
友達が歌の出る絵本をくれて
それも気に入ってます。
踊ったりして可愛いわ~~もう(爆)
あ。例のスコーン!作ってみたの。
でもサブレになっちゃったわ~~(T_T)
TBしちゃいました~~♪
【2006/01/16 20:29】URL | アユ☆ #ciZ.EuIc[ 編集]

■ 絵本は小さいときから・・
そぉだよv-221
うちも2人共(特にめいちゃん)は
昔から絵本とか大好きだったから
2年生になった今でも本は
すっごい好きだよぉ☆
うちはあまり読み聞かせはしなかったんだけど
自分で勝手に物語を作りながら
読んでたりしてたよ(o´艸`)ウシシ♪
【2006/01/16 22:27】URL | ゆっちん #-[ 編集]

■ 手作り
v-238手作りゼリーが
最高に美味そうなんですけどぉ~

やっぱり子供には手作りのオヤツ!いいねぇ。

あ、パパにも手作りの弁当、
UPするほどのものでは、ござーせんが
只今、作っている途中なので
多分、今日も持たせることが出来ると思います。
【2006/01/17 05:21】URL | gmj #JNrvtywI[ 編集]

あらら~~♪
かわいいエピソード♪

うちもどうやら本に興味あるみたいです。
自分で取り出しては、パラパラとめくって
るので。
読み聞かせてもまだ分からないかなぁ~
って思ってるんですけど、それでも読んで
たらええんですかねぇ~~
【2006/01/17 11:57】URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]

楽しい光景が目に浮かんできます。
お手伝いもお勉強もやりたいときが吸収時期。
上の子に対しては親は真剣になりすぎるところがあるので、楽しみながら過ごせるといいのですがね。
【2006/01/17 16:24】URL | コアラkita #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます。
-アユ☆さんへ-

ハート型のスコーン(サブレ)かわいい**
「トラバ返~し」しました*:.。*(●´∀`)

いろんな絵本があるんだぁ、
うちはシンプル絵本のみ。しかも図書館で
本借りること多し(笑)
進化した絵本を今度、本屋へ行った時に探してみま~す。



-ゆっちんさんへ-

めいちゃん、自分で勝手に物語作りながら
読んでたんですか?
「あぁ~うちの子もしてほしい!!」
きっと、笑えるんだろうな。
(突っ込みたくなるかも)



-gmjさんへ-

ゼリーは激マズでした(@_@;)
子供ってすぐ飽きちゃうじゃないですか、
だから短時間で作れる、簡単なお菓子を
探してます(もちろん、おいしい物)

手作り弁当UPされたんですね(^n^)
さっそく遊びに行きま~す。



-はるさんへ-

絵本の話は、「いつか日記に書きたいなぁ」と思ってたんです。
ゼリーに付け足したんで、読んでて変でしょ???(でも書いちゃった)

うちなんて、興味がない時から「読み聞かせ」してるんよ(TAT;)つらかった。
興味出たのは、2歳前ぐらいで遅かったんよ。
最初は、余裕がある時だけ
柊ちゃんへ読んであげればいいのでは???
そのうち「読んで、読んで・・・」とうるさく言って来るようになるはず(笑)



-コアラkitaさんへ-

おっしゃる通り、どうしても上の子には真剣になりすぎちゃいますね(汗)
「分かっちゃいるけど、やめられない」
状態なプーママです(゚ω゚;A)
子育ての先輩としてアドバイスあれば
気軽にしてください。


【2006/01/17 22:12】URL | プーママ #-[ 編集]

■ TBさせていただきました!
こんばんわ~タケママです♪
ホットケーキミックスでドーナツ作るんですか?
タケママはいまだ、TB記事のりんごケーキとフツーのホットケーキくらいしか作った事ありません。
でも昨年末あたりからドーナツを作ってほしいとせがまれてたんですけど、ナカナカ作る気になれないで居ます★
ドーナツ型ってやっぱ必要ですか?
なくても作れる?
【2006/01/18 00:13】URL | タケタケママ #-[ 編集]

■ タケママさんへ
うちの買ったミックスの裏に、作り方載ってるんですよ。
その通りに作ったら、型で押せないぐらい柔い生地になります。
無理やり、コップで型抜いて(うちには型抜きないです)揚げても・・・出来上がりは超硬くて、「どうなってんだ(└(*`⌒´*)┘」
と叫びたいです。
しかーし、ネエちゃんは喜んで食べるので
仕方なく作っています。
ドーナツ作り研究しなきゃですね(笑)

あと、TBアリガトウございます。
タケママの”りんごケーキ”前からチェックしてて
「すんごくおいしそう」なんですが・・・・
実はプーママりんご煮たのが苦手でして。
(ナマは好き)
でも、自分が嫌いだからって
子供に食べさせてないのは「エゴ」ですよね(反省)
実家の母に作ってもらおうかしら。
(自分で作れよって感じですよね)

りんご好きの方にはぜひ・是非おすすめですね!!
【2006/01/18 17:28】URL | プーママ #-[ 編集]

■ タケママさんへ
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/blog-entry-10.htmlが問題のドーナツです。

作成、第一回目です(汗)
【2006/01/18 18:29】URL | プーママ #-[ 編集]

ネエちゃんカワイイね♪
きっと、その絵本がすごく好きなんやろうね(*´∇`*)
そのリクエストに答えてちゃんと作ってあげる
プーママっちもエライぞっ!!
なんか「ほのぼの親子」ってのが伝わってくるわ~

うちは絵本はまだ一冊しかないよ~ん!
それも…ひたすら「いないいないばぁ!」ってやつ(;´▽`A
一度、図書館で様子みて買い足そうかなぁ~
【2006/01/18 22:25】URL | may #tB8pTCX.[ 編集]

■ mayっちへ
プーママの母は、働いていたから
ホットケーキなんて数回作ってもらったか、もらわないか・・・なんだぁ。
プーママもいつ仕事をするか分からない身分なんで、出来るうちに「がんばりたいな」と。
でも、2歳じゃ記憶にないだろね。
(親の自己満足か 笑)

たぶん、まだ優乙くんは本に興味ないんじゃない??
図書館で様子見るのが正解だよ(o・ω・o)ノ
図書館、バンザーイ!!

【2006/01/20 17:07】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/140-6e6e007f
久しぶりにお菓子作りしました♪  フライパンでできちゃう!カンタン・おいし~い♪    りんごのフライパンケーキ         作り方はこちら≫≫≫
いおちんの気まま日記【2006/01/18 00:07】
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
