04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■幼稚園の説明会へ
☆ご訪問ありがとうございます☆

今日は、来年度の幼稚園園児希望者の説明会へ行ってきました。

去年、プーママの住む所は合併しまして
今まで希望者の全員入れた3年保育(幼稚園)は
定員20名と変更されました。(怒)

ここら辺は、過疎地なんです!!


定員20名に漏れたら、近所に友達もいないし公園もない。(うちの場合は)
しかも、”とんでもない数”の申し込みがあるわけでもなく
2年前は29人入園だったらしいです。
今の定員制で行くと9人が入れなかったことになります。

合併する前は、2人目出産すると出産祝金として10万円が貰えていました。
(もちろん我が家も、イモちゃん出産時に頂きました)
手厚い子育て支援(3年保育を含む)が受けれると
安心して3人出産されている方もいます。

それが、合併した途端変更されたんじゃ、親はたまったモンじゃありません。
今日の説明会の質問時間はそんな親達の不満が爆発。。。

中でも、3人目を幼稚園に希望する親から
 
「私達は楽するために幼稚園に入りたいんじゃないんです。 
 ここは、子供の数も少ないですから
 2時までは幼稚園でみんなと遊んで、集団生活を楽しみ
 2時からは家庭で家族との時間を持つ。
 上の子を育ててきてそれが子供にとって、
 1番ベストな環境だと思っています。
 過疎地の幼稚園で抽選なんて信じられません、
 ちゃんと行政の方へ私達の思いを伝えてください」

という発言が。

「まさに、その通りだわ」
プーママは拍手しそうになりました。

しかし、園長先生は(女性)
「何度かお願いはしているのですが・・・再度掛け合ってみます」
とお上品に言われるんです

こっちとしては、
「熱く思いをぶつけているのに、そんな冷めた対応されたら
 あんたらに任せられないわよ。」
という気持ちになります。

他の地域では、2年保育(幼稚園)が普通です。
住宅地では待機児童もたくさんいます。
(友達の子供は、保育園希望で入れていません)

ですからプーママも、
「合併したから、抽選はしょうがないかなぁ」
と説明会前まで思っていましたが、やはりオカシイ


入れたとしても、
6月まで2.3日に1回登校(親同伴で幼稚園)して11時30に帰る。
それから10月まで、毎日登校するが帰りは11時30。
10月からやっと給食がでて、2時お迎えとなる。(これが普通の園児)

今までは、2週間(親同伴で幼稚園、プラス11時30帰り)”ならし”が
あっただけで
すぐ普通の園児と同じ生活を送れていたようです。
どう考えても、幼稚園に入れさせたくない
という行政の思いが伝わってきます。
(簡単に言えば、いやがらせ)

愚痴っても何も変わらないと思い、
地域のニュース番組にメールする事にしました。
この番組のコーナーに「どうにかならぬか」というものがあります。
主に、市民が行政などへの苦情をぶちまけています。
(道が狭くて危ないとか、駐車場が少ないなど)

取り上げられないかもしれないですが、とりあえず何かしないと!!
と強く思うプーママであります。

最後までお付き合いくださりありがとうございます
クリックもお付き合いくださいまし~~~
育児ブログランキング

スポンサーサイト
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<プーママの宝物 | ホーム | プーさんのジクソーパズル>>
■ う~~ん。。
いあぁ。。。。。。。とっても腹立ちますね!

そうゆう家庭にやさしくない現状なのに
少子化がどうのこうの。。。。。。
矛盾してるやんっ!!!!
って思います。子供を安心して育てて
行けるような環境になってないくせに。。。

なんででしょうかね?
行政の人だって、子供がいる人はたくさん
いるんだろうし、自分の立場で考えてくれる
ような人はもう残ってないんでしょうか?

やれやれです。。

プーママさんの苦情が取り上げられると
ええのになぁ~!!
そろそろ、行政や国にもメスが入っても
ええと思います!!
【2005/12/28 11:03】URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]

■ はるさんへ
コメントありがとうございます。
うちらの地域は、恵まれている方だとは
思っているのですが・・・
やっぱり言いたい事は言っとかないとね!

役所って、居ても居なくてもいい人(要は役立たず)がやたらと多いと感じます。
学生の時バイトした事あるんですが、オッサンがチョッカイばかりしてきてウザかったもん。
「役所より、現場(幼稚園など)に人を置いてくれ」と言いたい。
園長先生が”人(先生)減らせれて運営が大変なんです”って嘆かれていました。
【2005/12/29 21:38】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/126-8ee1c5d4
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
