09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■車検受けました!
昨日プーママの車の車検を受けました

5年乗っているので2回目の車検!!

1回目はディーラーでしたんですが、かなりお高くつきました。

軽四で90,000円ぐらいだったと思います。
(何、高くないって?



軽四の前はトヨタのスターレットに乗ってたんですが、(結婚前)
この時はお店の対応がよく、車検も90,000円で収まっていました。
「普通車から軽四に変えたのになぜ車検費用が変わらないのか?」
怒りが込み上げてきました。
距離も年7千キロほどで、多くないのに悪い所(直す所)がいっぱいある。
ディーラーにそのことを聞いても
「うちで車検受けられていれば安心です。故障したときも保証しますし・・」
と言うだけ。

最近ではオイル交換に行っても、

「タイヤのホイールが車体から出ているので取り扱いできません」

と言われる始末。(数センチ出てるだけ)

しかも、今までやってくれてたのにどうして??

三菱自動車の不祥事があったから、厳しくなったのかなぁ??



拒否されたから、

プーママも相手にしない

ことに!!


車検専門店で1日限定1台の、1時間で終了するコースをしてもらい
73,000円ほどでした。
でも、1時間車検だけに、もし次の車検までの間に
今回整備した所以外が故障した場合、保証してくれない!!


オイル交換や悪い所は直してもらったから、大丈夫かなと思ってます。
(そんなに乗らないし)

今回オイル交換すると今度の車検(2年間)までの間に3回
オイル交換と11項目を無料で点検してもらえる券がもらえました。


オイル交換してもらうだけで結構お金取られるでしょ??
これは、いい。

オイル交換とか自分で出来たらいいんだけど・・・。

プーママの父や兄は自分でしてるみたい。
プーママは車のこと全然詳しくないけど、今度の正月会った時に
バンパー開けていろいろ聞いてみようかしら。
自分でメンテナンスしてたら、車検時に高い工賃払わなくていい訳だし。

ブログで書いたら出来そうな気がします
\(^ー^)/


あと今回、車リサイクル料金を払いました、9,450円也。

どんなものか知らなかったんですが、1台につき1回払えばいいんですね。
(そんな事も知らなかった、車検ごとかと・・・)

これから買う人は、購入時に支払う。
車検受ける人は、車検時に支払う。
車検を受けず廃車にする時は、廃車時に支払う。

ようです。

5社だけですが、リサイクル料金表見つけました。
あなたの愛車はおいくらかしら
トヨタ車の方

日産車の方

ホンダ車の方

スズキ車の方

ダイハツ車の方
スポンサーサイト
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<手作りしました | ホーム | 姉妹のマイブーム。>>
最近、ちょっと弱ってます。
久々の訪問です。
点検とかちゃんとしたいなら別ですが・・・・
ユーザー車検、かなり簡単ですよ!!
うちは、メンテは普段してるので車検はユーザー車検です。自分で車検場に行く時間さえあれば、自賠責保険や書類に貼る印紙などのみの最低料金でできますよ~。
最初はドキドキでしたが、私でもできました。
次回検討してみてね!!
【2005/12/07 00:57】URL | かなえ #-[ 編集]

■ かなえさんへ
かなえさんは、ユーザー車検なんだ。
自分でメンテ出来るとかなりの節約になりますね(^O^)/
プーママも少しでもメンテ出来るようにならなきゃ!!なんせセルフのGSでガソリン入れたことない人ですから(汗)
がんばります。。。
【2005/12/07 19:44】URL | プーママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://meitoyuuna.blog27.fc2.com/tb.php/101-6401571a
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
