12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■バナナを食べよう
時間があれば、お友達のサイトに遊びに行ってるプーママで~す

昨日お邪魔したMini Sugar Bearのかなえさんが、
バナナケーキを作られていました。
(とてもおいしそうで、ボリューム大)



「うちにもバナナある(´Д`) =3」
つづきをよむ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■久しぶりの幼稚園
 ご訪問★-(ゝ∀・` ありがとう!´ゝ∀・)-☆ございます。

今日は、久しぶりに幼稚園の園庭開放へ行きました。

前回行ったのが、年明けすぐ。明日で2月・・・



1月終るの早っ(。≧ω≦)ノですよね。


この調子で、2月は”逃げる”・3月は”去る”・なのかしら??
(いや~~ん、オバサンチック




そんな事より、幼稚園でのネエちゃんですが
1番仲良いお友達が休みでしたが、いろんな子と遊べてましたヾ(ゝω・)

いつも踊らない体操を、今日は張り切ってやってるし。
(プーママ、ビックリ

工作の絵も書いてくれました!!それはこちら
青色で”グジャグギャ”。
一応、なすびって事に。


裏はピンクで”ガキガキ”。
これはイチゴって事に。


ビニール袋でのたこあげの
凧をつくりました


がんばった勲章として、書き終った手は
いろんな色のマーカーが付いてました(笑)

油性だから、石鹸でゴシゴシ洗っても取れないのに
「とってー、とってー」
と騒ぐネエちゃん。

「みんな手に付いてるんだよぉ、自分だけ取れませんよぉ~だ」

出来上がった子から、外に出て”たこあげ”実践。
子供達は大喜びで、「ダ~~」とかけづり回って楽しそうでした。
やっぱり、子供は風の子ですね


ランキング参加中です、お暇ならクリックお願いしマ~ス
JRANKブログランキング

育児日記トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ゴロゴロ
  ご訪問ありがとうございます

昨日の岡山は、いい天気だったので
ひさびさに(グータラなもんで)コタツをあげて掃除しました。


このコタツは、リビングに”デ~ン”と居据わっているので

「子供達の遊ぶスペースが少ない!!」というのが現状です(/д`ο)゚。

でも、寒いし・灯油やエアコン代は高いし・・・
コタツあるなら「フル活用じゃい~~」。


コタツをあげて掃除済ませて、コタツの布団だけ敷くと
いつものように、チビ達がゴロゴロと遊びだしました

この上でゴロゴロするのが大好きときたもんだ。


そして時間が経つと
いらない物が次々と出現

「あぁ~持って来ちゃ
 ダメよ」(´□`#)
怒られてスネル、ネエちゃん
眠くなったかも??


そういやぁ、(また忘れてた)イモちゃんは、何してる??


20060129173850.jpg
おぅ、窓でタッチですか?
外を眺めているけど
誰もいないよ
(またに隣のおじさんが見える)

こっちへ来て一緒に遊ぼ

イモちゃん「・・・無視・・・」


3人かみ合ってない、午後のヒトトキでした。(笑)
育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■手作りチョコ(試作品)

かなり気が早いですが
バレンタインチョコを
試作してみました
ネエちゃんが、お手伝い
してくれたんですが
味見してるうちに
チョコナメナメ星人に
(やっぱり)


いくら言っても止めないので、プーママに
  

「コラー(`3′怒)」と怒られましたよ。
それでも食べてたネエちゃん。最後には顔がチョコまぶれ・・・(*≧▽≦)



レシピは例のごとく、クックパッドからこちらへ


”まん丸のトリュフに”と挑戦したんですが、ダメでした。
(難しいです、見事に薄っぺらいのが出来ました、アハっ)

でもチョコを手作りすると、安あがりだし


何より試作して食べれるってのがイイですよね
(要は自分が食べたいだけ

もちろん、出来上がりのチョコはソッコーで
プーママとネエちゃんのお腹にIN
(楽しいおやつタイムになりました


ココアをまぶし過ぎて、チョコ味するのに時間かかったけど
今年はこれを送る事に決定

食べれなかったイモちゃん・・・・勝手に1人で遊んでおりましたとさ!
つづきをよむ
テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ツンツン!!


もうすぐ1歳になる
イモちゃんですが、

現在の髪はツンツン
してま~す


ご覧の通り、
「量」少なくても髪立っちゃう(笑)

水で湿らせ、セット(撫でるだけ)するんですが
時間がたつとまた「ツン、ツン」と。 (´゚c_,゚` )プッ

ネエちゃんの時は、ペシャッっとなり
普通に髪伸びたのに。
改めて、子供1人、1 人違うもんですね
つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■幼稚園入園決定(*ノ≧∀)ノ
昨日の日記の続きですが・・・

幼稚園入園希望者18名(定員20名)のため、



全員入園できる事になりました


皆さんに、よい報告が出来てよかったです(m*´∀`)mペコリン♪
(入れなかったらシャレになんない)

親としては一安心ですが、

保育園へまわったり、3年保育を諦めて2年保育にした人がいるようです。


プーママだって、下の子が産まれたばかりなら
3年保育は見送っただろうなぁ
(入ってからの付き添いや、送り迎えを考えると・・・)

「イモちゃんの入園する頃は、抽選あるんかなぁ
 子供の人数少なくなってるかもね・・・」

と数年先の事を”フッ”と考えちゃいました
(やめよう、やめよう)

とにかく、胸のつかえが取れました。
明日からは、いろんな所へ遊び歩くぞ







育児日記トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■幼稚園の抽選やいかに?
ご訪問ありがとうございます

昨日、あまりに汚い車を洗車したのですが(今年はじめて)

その日のうちに、小雨が降り

今日起きると、庭に少し雪が残ってました

((((;´゚Д゚)))アワワワワ・・・・・ (悲)

いつもは、天気予報をチェックして洗車するのですが
昨日は違いました。なぜか・・・・



24日に幼稚園の抽選がある

=ε=((( *・`ω・)っ


からです。

過去の幼稚園の話はこちら


プーママは昨日から気合い入ってます、(洗車するほどですから)
明日の準備万端!!


申し込みの締め切り前日時点で、定員に達してなかったので

「全員入園」かも?と期待してるのですが・・・どうだろ


その分、保育園へまわる人が増えたので保育園へ入れない子がいるとか
いないとか?



全く困った事ですヾ(`Д´*)ノ゙



以前、テレビ局へ送ったメール(現状と状況の改善をテレビで取り上げてもらいたい為)ですが、何のおとさたもナイし。


「どんどん子供を産みにくい(子育てにくい)環境になっとるよなぁ~」
とママ友同士愚痴ってしまう、今日この頃です



全員入園できますように!!

みなさんも、クリックで応援してください(関係ないですが・・・)
JRANKブログランキング





テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■くまのプーさんの布団

写りは悪いですが
イモちゃんが寝ている
ベットです。

2Fにベット置いてまして
お昼寝もここでしてます。
ヽ(●´ω`●)ノ



大活躍のベットですが、ネエちゃんは



全く使わずでした。(泣)


なんせ、よく泣く子で

ず~と抱っこしてましたから


寝たと思って、ベットに置くと"フエ~ン"と泣かれる。
(タオルで体をくるんだり、したんですけどね


結局、ネエちゃんのお昼寝は、丸みを帯びたチャイルドシートでした
(どうやら狭いと落ち着くみたいで)

夜はプーママとダンナの間で寝てました(今もそう)

でも、ハイハイするようになりサークルとして少し使ったかぁ。



ちなみに、プー布団は限定数個の広告品をゲットしました
(実家の母に買いに行かせた)
ベットは、ミッキーです(1万円で安かったので)


テーマ:キッズのキャラクターおもちゃ - ジャンル:育児
くまのプーさんトラックバック(1) | コメント(9) | top↑
■タケママさん家のお好み焼き
20060120142006.jpg

ひさびさに

幼児メニュー公開



お好み焼き
豆腐、白菜(みそ汁の具)
白身魚の煮たもの

一時、キャベツの価格が300円でしたけど(買い物行ってビックリ)

現在は158円と落ち着いている岡山です。
(葉物全般高かったですよね)

「あ~、これでいつもの様に”ジャンジャン”キャべツ使えるわ」

と安心したプーママ゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚。

以前タケママが作られていたお好み焼きを
真似する事に⇒おいしそうなお好み焼きはこちら
つづきをよむ
お食事ショットトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■牛の乳に負けた il||li _| ̄|● il||li
ご訪問いただき、
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(´∇`●)y━゜゜゜
                      ごさいます。


昨日は火曜日恒例、幼稚園の園庭開放でしたが、お休みしました。

プーママとダンナの妹・Mポン(同い年)が前厄にあたるので

神社へ”おはらい”してもらいに行ったんです。

厄年の詳しい事は、よく分からないんですが

お義母さんが「行きましょう」と言うんだから拒む理由はありません(笑)

厄を”はらって”もらったので今年1年、無事に過せそうです



ところで、唐突ですが・・・
つづきをよむ
テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ネエちゃんといっしょに!

ネエちゃんと一緒に
作った

オレンジゼリーですが

おいしくなかったです(泣)



近頃、”料理”のお手伝いに興味があるネエちゃんなんです。

親としては、「ひらがな」「数字」に興味もってほしんですけど

全くダメでございます。(アンパンマンでつってもダメ)

でも、こうして一緒に作れるようになると楽しいですね

「娘いて良かった~」みたいな。

もちろん、男の子で好きな子いるはず!!
つづきをよむ
テーマ:おやつ - ジャンル:育児
手作りおやつトラックバック(1) | コメント(11) | top↑
■なんちゃってスコーン

お昼ご飯メニュー

なんちゃってスコーン
卵焼き(弁当余り)
トマト
プリン



今日は雨なので、ネエちゃんとお散歩できないなぁ(-。-)

外も心も”暗~く”なってたので

「何かしよう!!_[・ω・`*]」
つづきをよむ
手作りおやつトラックバック(2) | コメント(9) | top↑
■1歳検診
昨日、イモちゃんの1歳検診へ行きました。

「つかまり立ち」するけど、「伝い歩き」しない事を言うと

先生の答えは・・・・

「問題ないです、しっかりハイハイさせてあげてください」

でした。(やっぱり、そうですか)


11ヶ月と2日で

身長 68.6センチ

体重 7,480グラム

でした



(グラフを付けちゃいましょう、見にくいですが)

ちなみに、ネエちゃんの1歳検診時は

身長=68.8センチ・ 体重=7,260グラムでした

似た数値ですが、ネエちゃんのほうが小さかった気がします。
(よく「小さいねっ」て言われてたし)
イモちゃんは、顔がデカイから貫禄で大きく見えるんだろなぁ


そのイモちゃんですが7カ月頃と比べて、体重が300グラムしか

増えてないのには、正直ビックリしました。


あんだけ(まあぁ~スゴイ量です)

食べているのに太ってないなんて

 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


先生には、「よく運動してる証拠でしょう」と軽く言われました。

何の異常もなく、検診は終了しました。

あっ、そうだ!!
ちょっと乾燥肌が気になるのでクリーム塗るよう言われたんだった(汗)

イモちゃんの体をよく見れば、粉をふいていました(´□`#)

顔はカサつくとクリーム塗ってましたが、体はほったらかしてたっけ

子供2人いると、手が行き届きませ~ん。(泣)
(がんばれ、プーママ!!可愛い子供のために)

ランキング参加中です、
めでたく1歳検診終了したので、お祝いクリックお願いしま~す
JRANKブログランキング
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■幼稚園その後、病院へ
火曜日恒例の幼稚園の園庭開放へ行って来ました。

ママ友から「(ネエちゃん)太った??
         顔がまん丸になってるよ~~(^▽^)」

と言われちゃいました (゚Α゚|||)GABI-N!!

よくよく見ると・・・


「うーん、アンパンマンだなぁ (泣)」


いつもアンパンマンのぬいぐるみを持っているから似てきたか???
と思うプーママでありました。

本日の作品はこちら
20060111202838.jpg

獅子舞です

ちょっと見苦しいですが

(-_-;)





今年1発目の集まりでしたが、来てる子少なかったです。
(だぶん、風邪ひいちゃってるだろうな。お大事に)



つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■お昼寝プーさん


これは、ダンナのお母さんから頂きました。

お腹(赤い所)を押すとプーさんのイビキが「ぐ~、グ~」といいます。

残念ながら只今、電池切れでただのぬいぐるみとなってますが・・・(涙)

プーママもこのお昼寝プーさんみたく、のんびりお昼寝したいよ~~
(見れば見るほど気持ちよさそうに寝てるね (*ノ≧∀)ノ )
くまのプーさんトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■寒い_| ̄|○ ガクッ
☆ご訪問ありがとうございます☆

それにしても、毎日寒いですねぇ

プーママは寒いの大嫌いなので(スキー、スノボしません)
気が狂いそうです(言い過ぎかも・・・)

そうそう、チョコなどの糖類食べ過ぎると冷え性に発車がかかるそうです。
皆さんお気をつけ下さい。
(プーママは分かっているけどやめられません )

うちのリビングは(いつも居るとこ)沖縄気温なのですが

いったん、この部屋を出ると


ブルブル気温になり、ツライです
。・゚゚(ノД`)


我が家の暖房はエアコンを使ってます。(たまに石油ファンヒーター併用)

だって今年の灯油は、高いでしょ!
(安くなれやい)
買いに行くのがダルイし、寒いし、なんといっても臭い。

車の密室で”あの臭さ”、子供の事が心配になりますよ。
つづきをよむ
テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(1) | コメント(5) | top↑
■明治 ポルテ(パッションフルーツ)


久々に、辛口なお菓子の採点しま~す。

冬になったらポルテが発売されますよね

プーママはポルテが大好きです。ヽ( ´ー)ノ フッ

今回は、安かったので(100円)パッションフルーツを
食べてみました。・・・結果的に失敗でしたけど

満点は5つです。それでは行ってみましょう!!

 ネーミング  
 パッケージ    
 味      

感想=パッションフルーツはマズカッタ(泣)
   プーママがパッションフルーツをよく分らず買ったのが
   いけないんですけどね。。
   (皆さんも分からないはず) 
   香料とリキュ-ルの味しかせず、”うっ”と絶句。
   しか~し、全部食べましたよ
   (ここがプーママの恐ろしい所lll(-ω-;)lll)
   やっぱ、普通のポルテ買っときゃよかったなと後悔しました。

   
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
お菓子の採点トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■手抜き幼児ご飯


見てクダサ~イ

これが、手抜きごはんです。
(エヘヘ (´Д`) )


ネエちゃんは、シチューとサケのおにぎり
(ラップで食べやすいようにしてます)

イモちゃんは、ごはんINシチューとほうれん草・卵の和え物です。
(どちらのシチューも牛乳で薄めております)

イモちゃんの離乳食が完了して(だいたいですけど)
ご飯作りが楽になりました。
つづきをよむ
テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
お食事ショットトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■福袋ゲット


ごぶさたで~す。

プーママは福袋

ゲットしました



といってもお金はかかっていません(^n^)

JA岡山では1月4・5日で通帳に預入れをしたら

福袋もらえちゃうんです。(数に限りはありますが)

さっそくブーンと行ってきました。

卓上カレンダー、ティッシュ、干支の貯金箱、タオル、メモ帳
金魚のおもちゃ、以上6点です。

たいした物じゃないけどタダで福袋もらえると

うれしいし、お正月って感じでしょ


それから、今年初めてのお買い物へいきました。

すんごい人で賑わってましたよ!

バーゲンはじまってるし当たり前か・・・・。

いつもだったら子供服買うんですが、もらい物の服が

いっぱいあるので買いませ~ん

三が日、我が家はプーママの実家へ出かけただけなので

お金をあまり使ってないんですよ。v(^v^)v

「この調子で今年一年、たくさん貯金が出来ればいんだけどなぁ」

とのん気に思っているプーママであります。
(ちなみに今日は、バーゲンの鍋を買いました
 ホントに貯金する気あんの?って思ったでしょ、スンマセン 


皆さんも、「これ買ったわよ」って自慢したいものが

あれば(もちろん自慢しなくてもOK)コメントしてくださ~い

ランキングに参加しています、読んだ足跡にクリックお願いしま~す
育児ブログランキング





テーマ:福袋・セール・キャンペーン・バーゲン - ジャンル:ライフ
その他トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■明けましておめでとうございます。


みなさ~ん、いかが
お過ごしでしょうか?


プーママはのんびり
していま~す。


今年も、お節料理を作ることなくお正月を迎えております。
(実家へ食べに行く)

プーママは、お餅2個食べましたよ(∂∇∂)
チビ達は、さっそくお年玉をもらいました。
(うらやましいぜ)

初詣は、行かない予定です。
イモちゃんが小さいので・・・ベビーカーがスイスイいける所ならいいんですけどねぇ(悲)
ずっと、抱っこはツライ。(多分ダンナの役目でしょうけど)
来年行けたら、それでいいです。
(来年って気が早いよねぇ~~)


【今年の抱負】(´▽`)

家事と育児に頑張っていきます、(グータラなりに)
そして、ブログを通じて、たくさんの方と
お友達になれれば・・・・と思っています。
他にも、ダイエットやアンチエイジング、
自分の車のメンテナンス、節約・・・など
たくさんあって困ります(汗)
こんなプーママですが、今年もヨロシクでございます
くまのプーさんトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
