11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■イモちゃん年末のつぶやき
どうも、いつも構ってもらえないイモりんです

ネエちゃんは、クリスマスプレゼント貰えたのに
私には無くて、フテくされている今日この頃であります(-m-)""

また、自分の近況報告をしま~す
つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■プーママの宝物
ぐうたらママの事件簿のgmjさんが

「自分の宝物を交換しましょう!」ってのをされていました。

10名様の間で大切なものを交換し合って

最後の人の宝物はgmjさんが受け取るというもの
(もちろん仮空の交換ですよ)


今のところ、4人交換されてます。

プーママの宝物?(?n?)


さて、何だろう・・・・

家族が一番大切だけど、家族交換するのも変だなぁ

「年賀状にしようかなぁ~」ベタすぎるか。

考えた末、こちらはいかが?

子供2人のへその緒。

リアルで恐い

誰も受け取ってくれないか!






それでは、”プーママならでは”な物にしようっと
20051228194954.jpg

これは、ハネムーンの時
ロサンゼルス・アナハイムの
DISNEYでくまのプーさんに
もらったサイン



(VUITTONの領収書に書いてもらってるところがいやらしい)

もちろん、書いたのはプーさんの着ぐるみの中のオッサン(?)ですけど。

日本から時間かけて行ってるので宝物ですわ*:.。*(●´∀`)

何と交換してもらえるのかしら??
(おばさんさんのゲーム貰える?)

皆さんの宝物って何ですか?
すぐ思い浮かびますか。。。(交換してもいい物)
その他トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
■幼稚園の説明会へ
☆ご訪問ありがとうございます☆

今日は、来年度の幼稚園園児希望者の説明会へ行ってきました。

去年、プーママの住む所は合併しまして
今まで希望者の全員入れた3年保育(幼稚園)は
定員20名と変更されました。(怒)

ここら辺は、過疎地なんです!!


定員20名に漏れたら、近所に友達もいないし公園もない。(うちの場合は)
しかも、”とんでもない数”の申し込みがあるわけでもなく
2年前は29人入園だったらしいです。
今の定員制で行くと9人が入れなかったことになります。
つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■プーさんのジクソーパズル

【プーさんのパズル】

2000ピースです★

(≧Δ≦)かわいい。




これは、ネエちゃんが産まれる前(妊婦の時)に
セッセとやりました。
冬の妊婦生活は、1日中コタツで過ごしてました。
(あの頃はよかったなぁ)
そして、ついついお菓子に手が伸びちゃう(笑)

その結果、体重オーバーですよ!!

「これじゃ、イカン (>_<;) 」 
とパズル買ったんです。完成に1ヶ月ぐらいかかったかなぁ?
(よく、覚えていません。おおざっぱなモンで)
お陰様でやってる間は、おやつはあまり食べなくなりましたよ◎

あと、2000ピースだったので”額”が結構高かった気がします。
壁に飾ろうとしたのですが、いざとなると面倒で
子供部屋のタンスの上に置いてます。
(地震きたら危ないから何とかしないといけないんですが・・・(汗))
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
くまのプーさんトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■サンタさんからのプレゼント

「アンバンマン」の
 お世話セット。


これがネエちゃんの
クリスマスです 




実はネエちゃんと一緒に、トイザラスへ買いに行ったので
クリスマスまで待てず、2週間ぐらい前に渡しちゃった

予定(親の希望)では、ポポちゃんのお人形セットか子供用ドレッサー
だったんですがは、

「いらない!、プイ」ですから。(汗)


本人の欲しい物に決めました(ようは、アンパンマンなら何でもいい)

毎日、アンパンマンのお世話をしてくれてます(^O^)
この調子でイモちゃんも可愛がってくれるといいのですが・・・。
テーマ:クリスマス - ジャンル:育児
育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■クリスマスケーキ作りは大変(>_<)
毎年クリスマスケーキはケーキ屋さんで買っていましたが
今年は、「ネエちゃんと作ると楽しいかなぁ~」と思い
材料を買い、レッツ、クッキング!


スポンジは買ったものだし

イチゴをのせて
生クリームでデコレーション
するだけの作業ですが

大変だった(汗)


ネエちゃんは、イチゴをケーキに乗っけるのを

手伝ってくれただけで、あとはイチゴのつまみ食いばかり・・・。

プーママがなれない手つきでクリーム塗ってるのに

「まだ出来ないの~? 」を繰り返すばかり。
(怒るぞ、コラ~

やっと完成した途端、
「食べたい~」コール。

イモちゃんはグズグズ言い出すし
後片付けできてないし、デジカメ撮りたいし・・・・困りました

20051224215158.jpg
とりあえず、

デジカメでケーキ撮って
ケーキを切り分けネエちゃんに
食べててもらってました。


  イチゴのサンタさん可愛いでしょ


つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■全国的に雪・雪・雪
寒いですねぇ~((´゚Д゚)))ガタガタ

ニュースで知ったのですが、鹿児島にも雪が降ったとか・・・。
そりゃ、寒い訳だ(納得)

ここ岡山は、日曜に雪が降り喜んでいたんですが、
今日は、前回より積もっております。
(15センチかな?)


さすがに、うちのチビたちも

前回の雪の冷たさに懲りたのか

部屋でおとなしくしてます。




というか、吹雪のようになってるから出れないよ。。


「あ」!

外に出てる人みっけ(∂∇∂)

出勤前のダンナでございます



これから”愛する妻”(そんな事思ってもないか?)と
可愛い子供とお別れします・・・。

プーママ「がんばって稼いで来てね~」

       (´O`)ノ"

「俺の体と寒さと車の心配してくれっ」て言われそう(やっぱ鬼嫁?)

ランキング参加中です、お暇な方はクリックお願いしま~す。
育児ブログランキング

育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■年賀状。
今年も残す所、半月をきりましたね(-w-)

我が家は、やっと年賀状に使う子供の写真を撮る事が出来ました。

いつもは、もっと早く用意するんですよ!

でも今年はダンナが・・・

つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■お友達の家へ
火曜日恒例、幼稚園の園庭開放へ行きました。

ネエちゃんは、眠いらしく友達と遊ばずプーママに抱っこをせがみ
指しゃぶりをして大半を過ごしました。
(まあ、そうゆう日もあるという事で・・・)

代わりにイモちゃんが、いろんな所へ愛想振りまきにいってました。
みんなに、タッチができる事をアピールして自分も満面な笑み
絶好調なイモりんでした

それが終わって、今日は約束していた友達の(Tちゃん)家へ行きました。
(風邪は結構よくなりました)
プーママ実家の近所へ住んでいるので車で1時間





つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■羽子板を買いに。
 ★ご訪問ありがとうございます★

プーママは昨夜、熱っぽかったのですが
一晩寝たらすっきりいたしました(熱は下がってました)

ということで、母と前から約束していたイモちゃんの羽子板選びに
行ってきました

まず、お昼をゴチになり(チビ2人とも、おとなしく食べてくれて助かる)
羽子板を見にGOGO!!

ネエちゃんの大きさと同じにしなきゃ可哀想なので、もちろん大きさ測っていきましたよぉ。
残念ながら、まったく同じ大きさは無く
ちょっと小さいのになっちゃいました
(でも着物が気に入ったので満足で~す)

小一時間でお買い物できたので予定よりも早くて満足
お店には、子供が乗れる車やプレイルーム・お菓子など用意があるので
ネエちゃんがグズりなくいてくれた事も満足。
(イモちゃんはいつも通りご機嫌でした)
ヤッッパ、子供ターゲットのお店はこうでなくっちゃね


つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■雪だるま
皆さ~ン!
雪だるまつくられましたかぁ?

ここ岡山でも雪が積もったので、関西・関東・北陸・・・ではスゴかったんだろうなぁ(^A^)

プーママは、毎夜のブログ作業で調子が悪かったんですが(風邪っぽい)
チビ達と雪だるまを作りました

と、いってもすべて

プーママが作るんですけどね。



風邪が冷たくてマジ寒かったです(涙)
子供達もブルブル・ガタガタ。。。
30分でギブアップして家に帰りました
(ちゃっかりデジカメは撮りましたよ!)

それから、プーママは調子が優れずダラダラと1日過ごしちゃいました。


「ダンナはどうした?・・」


って声が聞こえてきそうですね
(そうでもないですか?)

ダンナの会社は年末(11・12月)が1番忙しいんです。
土曜のAM・11:00に出て行き
日曜のAM・ 6:00に帰ってきたんです。
さすがに帰ってからずっ~と寝っぱなし(笑)

12月27日ぐらいまで続くので
我が家のクリスマスはなんか物足りないんです
その日にダンナは、よく風邪で寝込んでるし(怒)

今年のクリスマスはどうなるのかなぁ?

ランキングに参加しています、読んだ足跡にクリックお願いしま~す
育児ブログランキング




育児日記トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ネスレ キットカット(葡萄)
103_0310.jpg

プーママが独断と偏見で、お菓子を採点しているコーナーです。

今回はキットカット(葡萄)です。
えっ、葡萄??って思いました
そう、葡萄あったんです!!
以前、日記に「見当たらない」なんて書いておきながら
見つけてしまった(しかも大袋を・・・)

プーママ焦りましたよ ( (((;´゚Д゚)))アワワワ


「ひょえー、あったよぉ」ってな具合に。


☆More to Life☆のmayっち、深くお詫びいたします
悪気はなかったんだよ


オッホン、ウン。。
さて、気を取り直して辛口でコメントしますよぉ。

満点は5つです


ネーミング 
パッケージ 
味     

感想=袋入りなので、パッケージは論外ですね。
   味なんですが、ロッテのブルーベリーのガムあるでしょ?
   あれがサンドしてある感じです。でもこれは葡萄味なんだよねぇ?
   最後に残る後味が葡萄なんだけどチョコとマッチしてない。
   プーママ的には、ブルーベリーとラズベリーをミックスして
   たくさん酸味を効かせた方がおいしいと思う。
   (そんな味を期待してたのに・・・裏切られたね)(´Д`) =3
   ブルーベリー味だと”目にいいっ”からOLさん受けも
   いいはずなのに!!
   どうして葡萄味にしちゃったのか、謎だ。
   
つづきをよむ
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
お菓子の採点トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■焼きイモ
以前にも書いたのですが、うちの近くには山がありまして

ですから、この時期落ち葉が庭に半端なくあるんです。

今日は、天気がよく暖かかったので子供2人と一緒に

落ち葉掃除をして、その落ち葉で焚き火をしました
(焚き火しちゃいけないんですが、ここいらは田舎なので
 どの家も普通に焚き火しているんです)

焚き火といえば、焼きイモですよね。

もちろん、作りましたよ━(ノ゜∀゜)ノ☆━━

つづきをよむ
テーマ:冬の味覚 - ジャンル:グルメ
育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■おいしい手作りクッキー



今日はクッキーを焼きました。

このクッキー、サクサクしてすんごくおいしんですよ

ケーキ屋さんとかにクッキー売ってるでしょ?
その味にかなり近いです
(プーママは「これ、売れるよなー」とボヤキながら食べてます)

レシピはNHKの「ためしてガッテン」からです。こちら

ポイントは3つあります。

バターをマヨネーズ状にする
粉を切るように混ぜた後、切って混ぜる
直径3センチ、厚さ1センチの丸型クッキーにする

これをおさえて、レシピ通りに作るとおいしいクッキーになりますよ~。

お暇な時に、ぜひ作ってみてください*:.。*(●´∀`)*・'

お詫び
先日、12/10よりENEOSでプーさんの卓上カレンダーが
貰えると日記に書きましたが、スタンドによって日にちが違うようです。
この日記を読んでくださり、わざわざGSに行かれたのに品切れで
カレンダー貰えなかった方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
懲りずにまた遊びに来てくださいませ。。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りおやつトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■幼稚園見学会
ご訪問ありがとうございま~す

かなり陽気なプーママでございます

なぜか?って、それは・・・
つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■寒くなりました
岡山では、昨日初雪が降りました

パラパラ程度でしたが、ちょうどネエちゃんと雪を拝むことができました
(隣の大ママ家に行くとき)
もちろんネエちゃんは、はしゃいでいましたよ

まあぁ、それはいんですが・・・・


今日は火曜日で、子供たちと幼稚園の園庭開放へ行く日。

しかし、ネエちゃんは

寒いので起きない!!


「眠たいのぉ」連呼です。(泣)

仕方なく、ネエちゃんはお留守番させて

イモちゃんと2人で幼稚園に行くことに!

この場合ネエちゃんは、お着替えをして、ご飯食べて

再度ダンナと寝るんですが(ダンナは昼出勤)

今日は、お着替えから拒否!!

何度いっても着替えないので、ほっといて出かけました

お詫び ダンナがお着替えとかさせてくれたんですが、
     大変だったようで怒ってました、ごめんなさい。


2人で行った幼稚園、それなりに楽しかったんですが

やっぱり3人で行かないとね

ダンナや大ママにも迷惑をかけたし。

そして、今回の作品はこちら


ネエちゃん
行かなかったため

プーママ作です





明日は、同じ幼稚園で来年度園児希望者の見学会があるんです。
はたしてネエちゃんは起きてくれるのでしょうか???(*>。<*)

ネエちゃん「起きてくれ」クリックお願いしま~す
育児ブログランキング


育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■プーさんの卓上カレンダー


12月10日が
  過ぎたので

 ENEOSへ
ガソリン入れに
行きました



そして、プーさんの卓上カレンダーゲットです

103_0309.jpg


今年のプーさんは、あんまりプーママの好みなテーストじゃないけど
まあぁ、”良し”としましょう

しか~し、

「プーさんの卓上カレンダーください」と言わないとくれなかった(怒)

しかも、まだ配る準備してなかったようで

そそくさと出してきてくれました。(危うくもらえない所だったわ)

数に限りがあるので、ほしい方はお早めに

お詫び
プーママの行ってるGSは12/10からカレンダーくれますが
12月1日からの所もあり、スタンドによって異なってるようです。
行ったけど貰えなかった方、申し訳ありません

くまのプーさんトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■離乳食(11ヶ月)


サケご飯
ブロッコリー(ドレッシングがけ)
昨日の鍋の残り(豆腐・人参・サケ)

イモちゃんの朝ご飯なんですが、作ったのはブロッコリーのみ。
(しかも茹でるだけです)(-x-;)

あとは昨日、鍋(うどんすき)をした残りでござんす。

サケご飯のサケは、鍋の残りのサケを入れちゃいました(笑)


この鍋は、子供たちに

大人気!!なんです。


ネエちゃんは、鍋なら野菜パクパク食べてくれるし
(昨日はうどんばっかでしたが・・・)

イモちゃんも、「いつまで食べるの~~」と心配になる程
食べてくれるんです。

昨日はズーッと食べ続けているイモちゃんに、ドクターストップならぬ

プーママストップをかけて、今日の朝ご飯に持ち越しました。

うちでは、出来たてをお皿に少しずつ取り分けて食べさせてるんです。
(フーフーして)
だからトータルでどのくらい食べたか分かりにくい。
今度から、一度にけっこうな量を取り分けて食べた量を把握しようっと!!

(追伸)2分がゆを食べていたイモちゃんに普通のご飯(おにぎり)
    食べさせたんですが、パクパクと食いつきよかったです(嬉)
    これで離乳食の手間が1つ省けた

ランキング参加中です。
離乳食の手間が省けたお祝いにクリックお願いしま~す(ダメかしら)
育児ブログランキング

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
お食事ショットトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■クリスマス会へ
今日は、3人でクリスマス会へ行きました

パパは本日も仕事です(ご苦労様

午後から張りきって行ったんですよ


しかし、・・・が、しかし





つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ブロックの作品
☆ご訪問ありがとうございます☆

昨日は、イモちゃんのケガでバタバタな1日でしたが

今日は平穏な生活が送れたプーママ家です。


事故の時のネエちゃんの様子を書いてませんでしたが、
ただならぬ空気で、すっかりおとなしくなり
プーママの”言いつけ”を聞いてくれました。
(破片の掃除をする時に、離れた場所でイモちゃんの相手をしてくれていた)

ネエちゃんは日々成長しているようです。

そして今日も新たな成長がありました
(親バカ入ってるので興味ある方だけ続きをどうぞ!)

つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ガラスのケガ
少し前に、More to Lifeのmayさんが

”家での事故に気を付けて”と育児日記に書かれてたんです!

それは、こちら

これを読んで「プーママも2人目の育児だからとおおざっぱじゃいけないな。
いま一度、子供が事故しない環境か見とかないと・・・」と

チェックしたんですが、本日



イモちゃんが、ケガ

しちゃいました  ( ̄д≡)
ガーン

でも幸い、針で突っついた程度の傷で済みました、(-。-;)ホッ
(プーママの日頃の行いがよかったからかしら?)
つづきをよむ
育児日記トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
■離乳食(10ヶ月)
20051207204131.jpg


2分がゆ
人参と白身魚(冷凍していた物)
サンマ(取り分け)

「もうそろそろ、普通のご飯食べさせてもいいかなぁ」と思っております。


なかなか、離乳食ショット撮れないんです

イモちゃんが、離乳食できるまでは

おとなしく待ってくれるんですが、出来上がると

「早く食べさせて!!*(`Q´)* 」

ウルサイからなのです

今日は、食べてる途中で「カシャッ」って撮ったので

おかずの量が少ない、(笑) 

そしてご飯が全然減ってない(悲)。
いつもこんな感じです(汗)

メニューは、お魚が2品になりバランス・・・悪い。
サンマは小骨があるから、ネエちゃんの10ヶ月の時は
食べさせてないはず・・・まあ、骨ないかよく見てるから
大丈夫でしょう(お気楽)
それより、もっと野菜レシピ作らなきゃなぁ。
離乳食もマンネリ化してるので、

「何とかしなければ・・・」と焦っている
今日この頃です。

離乳食作り”がんばれー”って応援くださる
やさしいお方、クリックもお願いしま~す
育児ブログランキング




テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
お食事ショットトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■恒例の園庭開放へ
火曜日なので、幼稚園の園庭開放に行ってきました。

朝のうちに雨が降り(行った時はやんでいた)外の

遊具で遊べませんでした。

寒くなったので、プーママとしては

「春になるまで室内オンリーで遊んでほしいな~」

思ってるんですが、子供は”風の子”なので無理だろうなぁ

友達が外で遊んでたら「私もいく」って言うはず。


そうそう、ネエちゃんはちょっと前から自分のことを


《私 わたし (^∑^) 》

と言い出しました

それまでは、「○○○(自分の名前)ちゃんが・・・」だったのに!

一体誰に教えてもらったのか、謎です

プーママも大ママも、もちろんダンナも”私”なんて言わないし・・。

テレビかなぁ~、独学かも???

まあ、日々成長しているって事にしておこう。(いい事だし)


話は戻って、今回の園庭開放の作品はこちら

20051206182130.jpg


トナカイのかぶり物!


子供達は大喜び





見渡せば、トナカイだらけの室内になってました(笑)

サンタさんはどこ行った??

ランキング参加中です。
読まれた方はクリックお願いしま~す
育児ブログランキング

育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ハンドベル体験
午前中、イモちゃんと一緒にハンドベル体験に行ってきました

ネエちゃんは、大ママの家でお留守番。

仲良しのTちゃんママとTちゃんも来てました




つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■干支(犬)のプーさん


買っちゃいました

プーママの


クリスマスプレゼント



12月2日からDisney shopで限定発売されている

クマのプーさんの干支(犬)ぬいぐるみです

3種類あって、全部買っちゃいました

だって、1個じゃ寂しいでしょ

3つ買ったら「置き台」付いてくるんですよ!

ね、かわいいでしょ

20051205170515.jpg

土佐犬の着ぐるみ

まわしは
 富士 」
 鷹  」
 なすび」
となってます




1,000円のはずが、3,000円の出費になってしまいましたが

大満足です

また1つ、来年の準備が出来ました。
(ちょっと違うか)
 
ランキング参加中です、クリックお願いしま~す
育児ブログランキング


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
くまのプーさんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■手作りしました
「作らなきゃ!!」

と思っていた物をやっと作りました。

22万円の節約生活家計簿のばんちょママさんが

作られていた手作り芳香剤です。(発案者は別にいらっしゃいます

100均で売っている、アロマオイルと重曹で手軽にトイレの芳香剤が出来る

んです!!(^∀^)




うちの芳香剤

無くなってます。



中は空っぽ(汗)





つづきをよむ
節約トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■車検受けました!
昨日プーママの車の車検を受けました

5年乗っているので2回目の車検!!

1回目はディーラーでしたんですが、かなりお高くつきました。

軽四で90,000円ぐらいだったと思います。
(何、高くないって?



つづきをよむ
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■姉妹のマイブーム。
ご訪問ありがとうございます。

昨日ネエちゃんに「サンタさんのプレゼント何ほしい?」と聞いてみると

「プレゼント

「(違うって)プレゼント何がほしい?」と再度たずねると


「・・・たんじょうび・・・」とお答えくださいました。


「何言ってんだかぁ・・・」と思うでしょ?




でも、親バカとしては

「・・・かわいい~ (^∀^)」

って思っちゃいますね。


そんなネエちゃんは、ごっこ遊びに夢中です。
つづきをよむ
育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プーママプロフィール
xxxxx岡山在住、4人暮らし。 xxxxx

プーママ

Author:プーママ
家事に育児に奮闘中

    JRANKブログランキング
今週のプーママは何位かな?

管理者ページ

最近の記事+コメント
チビッ子紹介

メイ
ネエちゃん=H15.3.10生まれ
     女、やんちゃです


小学生
  イモちゃん=H17.2.10生まれ
    女、おっとりさん



相互リンク

     
    奈良在住のmayっちが、おもろい育児日記公開中。只今更新お休み中です

  • いおちんの気まま日記
    兵庫県加古川在住のタケママさんが、"ブログ”に挑戦♪感じるまま・気ままに、日記を公開中です。
  • beat and sound
    オチャメな、るーさんの成長日記ですよ。只今お休み中。
  • 山口家の日々
    こちらは、パパのはるさんが育児や日々の出来事綴られてま~す。「ご自分のダンナと比べるのもいいかも」
  • * soliloque *
    moonさんの聞いてほしい独り言

    ☆More to Life☆のmayっちのダンナ様ブログ。 残念ながら、育児ブログではありませんケラ(((*´∀`*)))ケラ

    母子家庭・ひとり親支援サイト-シングリング-
    「母子家庭・シングル・ひとり親」のためのお役立ち情報サイトSingRing。子育て中のママとしてリンクさせて頂いてます
